モータースポーツのリザルド及び観戦記をつらつらと書き連ねます。

☆このサイトはリンク、コメント、トラックバックいずれもフリーです☆

出来るうる限りコメントへの返信はさせて頂きます。
一言コメントを頂けたら嬉しいです(^−^)
モータースポーツ好きな人、大歓迎♪

最近の記事
インディカー・シリーズ 第1戦 セントピーターズバーグ ホンダGP をUPしました!
ダリオ・フランキッティ、開幕戦を制す!!
(04/09)2011MotoGP開幕! 第1戦カタールGP
(03/29)WRC 第2戦 ラリー・メキシコ
(03/27)インディカー・シリーズ 第1戦 セントピーターズバーグ ホンダGP
(03/27)F1 第1戦 オーストラリアGP
(03/27)WRC 第3戦 ラリー・ポルトガル
人気blogランキング
↑ 是非、ご協力お願いします m(_ _)m

2010年04月20日

雑感〜WRC 第3戦 ヨルダン・ラリー


王者セバスチャン・ローブにとって今現在、最大のライバルはミッコ・ヒルボネンである。

ヒルボネン以外にローブに対抗できるドライバーはいないのだが、そのヒルボネンはDay2で早々にクラッシュしポイント圏外へ去ってしまう。

ステージは危険なコースが多く、両脇が谷になったような場所もあり転落すれば大惨事となりかねない。

しかもステージは乾燥した土のコースで走るべき道の判別が難しく、勢いドライバーとしては慎重なドライブが要求される。

しかしヒルボネンがクラッシュした場所は比較的イージーなコーナーであり、本人も認めているように『愚かなミス』だったと思う。

WRCでは第2の実力者がこのような状況であり、ローブの天下に終わりは見えない。


過去2戦いずれも完走を果たせなかったキミ・ライコネンは第3戦にして8位完走を果たし、初ポイントを獲得した。

WRCのセレモニアルスタートにはレース前にドライバー参加型のイベントなどもある。

ヨルダン・ラリーでは古代ローマ遺跡で仮装をする事になった。

その中には当然、ライコネンの姿もあったがF1の時には無かった満面の笑みを見せていた。

彼にはやはりWRCの水が合っているのだろう。

WRCにしっかり腰を据えてローブを脅かすような存在になって欲しい。


ヒルボネンの脱落でローブと順位を争うのはヤリ-マティ・ラトバラセバスチャン・オジェペター・ソルベルグだが、オジェは同じシトロエンチームの為、実質はラトバラペター・ソルベルグの2人となった。

しかしラトバラにはローブとの優勝争いは荷が重く、ペター・ソルベルグにとってもマシン性能とチーム力の差は覆しようがなかった。

結果としてローブにとっては余裕の勝利だったと思う。


ローブを止める事は出来なかったとはいえ、ペター・ソルベルグの2戦連続表彰台獲得は明るい話題だ。

ただし、彼のマシンはシトロエンから提供を受けるものであり、ローブと正面から戦うにはハンディがあるのは明らかである。

これも参加メーカーが少ない事の弊害であり、WRCF1以上に厳しい状況といえる。


F1ではチームオーダーが禁止となったがWRCでは依然として存在する。

シトロエンにおいてはローブがエースドライバーであり、フォードヒルボネンがエースドライバーであると公言している。

WRCではオーダーの出し方もF1とは比べようが無いくらいあからさまである。

翌日の出走順を巡って計時ポイント前で時間調整のスピードダウンは当たり前のように行われる。

チームオーダー自体は存在して然るべき物であり否定もしないが今回の出走順調整はあまりに酷すぎた。

過去に、このようなやり方は見た事もなく、その犠牲者となったオジェにはあまりに気の毒だ。

出走順をコントロールする為、チームの指示に従い+9分というペナルティを自ら受ける事になったオジェは前日までトップから24秒遅れで2位のポジションにあった。

+9分というペナルティは絶望的なタイムであり、確実視された表彰台フィニッシュは叶わず6位でラリーを終える事になった。

若いオジェには大きなショックとなったに違いない。

この出走順調整が無くてもローブが優勝する可能性は高かったはずであり、オジェを犠牲にする作戦には大きな疑問が残る。

勝利をより確実とする為に必要な戦略なのだろうが果たしてFIAが何処まで黙認してくれるだろうか。








シトロエン C4 WRC (RED BULL) 2009年 ラリー・キプロス 優勝 S.Loeb/D.Elena No.1【お取り寄せ】
1/43ixoRAM354シトロエン C4 WRC (RED BULL) 2009年 ラリー・キプロス 優勝 S.Loeb/D.Elena No.1
3,600円

人気blogランキング
↑ 是非、ご協力お願いします m(_ _)m
posted by ∞エンスー侠士牙 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | WRC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147153236

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。