モータースポーツのリザルド及び観戦記をつらつらと書き連ねます。

☆このサイトはリンク、コメント、トラックバックいずれもフリーです☆

出来るうる限りコメントへの返信はさせて頂きます。
一言コメントを頂けたら嬉しいです(^−^)
モータースポーツ好きな人、大歓迎♪

最近の記事
インディカー・シリーズ 第1戦 セントピーターズバーグ ホンダGP をUPしました!
ダリオ・フランキッティ、開幕戦を制す!!
(04/09)2011MotoGP開幕! 第1戦カタールGP
(03/29)WRC 第2戦 ラリー・メキシコ
(03/27)インディカー・シリーズ 第1戦 セントピーターズバーグ ホンダGP
(03/27)F1 第1戦 オーストラリアGP
(03/27)WRC 第3戦 ラリー・ポルトガル
人気blogランキング
↑ 是非、ご協力お願いします m(_ _)m

2008年09月30日

雑感〜F1 第15戦 シンガポールGP



F1-Live.com

初開催となるシンガポールGPF1史上初のナイトレースとして行われた。
各チーム、ドライバーともに手探りとなるグランプリは様々なアクシデントを演出した。
バンピーな路面に枯葉が舞うという条件は最近の国際格式サーキットとしてはあまり褒められたものではない。

ウェバー
マッサがデブリを踏む場面があったが、路面の確認が難しいのかもしれない。
どうしてもデイレースに比べれば視界は狭くなるのだからハイリスクにならざるを得ない。
優勝したアロンソによると暗くてピットボードが見えないといった不具合もあったようだ。


レース序盤は市街地コースに強いマッサが燃料を少なめにして逃げを計るがハミルトンもそれに追随する。
ライコネンを含めた3台がまずはレースをリードした。

9番手を走行するトゥルーリは積載燃料多めペースが上がらない。
抜き所が少ないコースで10番手のロズベルグはオーバーテイクに手間取る。
その後、比較的イージーに抜いていった元チャンピオン・アロンソの上手さが強調されるシーンだった。


勝ちパターンに持ち込んだマッサ、3番手から猛追するライコネンフェラーリ勢有利に運んでいたレースはネルソン・ピケJr.のクラッシュによるセーフティカーラン中に一変してしまう。

トップのマッサはこの間のピットインで給油作業が終わらないうちにマシンを発進させて給油ホースを破損、大きくタイムロスし最後尾にまで転落してしまう。
しかもそれが危険行為とされドライブスルーペナルティの裁定が下り、優勝はおろか入賞すら難しい状況となってしまった。

責任はドライバーではなくシグナルを出すピットクルーのミスによるものだ。
今シーズンのフェラーリはこういうイージーかつ重大なミスが多く見られる。
1999年以降チャンピオンに君臨してきたチームとして恥ずべき醜態だと思う。
ライコネンも終盤にクラッシュしてしまうなどドライバーにも覇気が感じられない。
最早、残り3戦での建て直しは不可能かもしれない。


以前から指摘されていたピットクローズの問題が今回も露呈している。
ピットクローズ中は原則としてピットイン出来ない。
しかし燃料残が少なくなっているマシンはペナルティ覚悟でピットインを選択するしかない。
運の良し悪しが勝敗を大きく左右してしまう。

ロズベルグクビサがこのペナルティ対象になってしまった。
特にロズベルグに関しては優勝もありえた展開だっただけにスッキリしないものとなった。


予選でトラブルが発生し15番手スタートと不運に見舞われたアロンソだったが決勝では全ての運が彼の味方となった。
前記のオーバーテイクといいアロンソの実力はトップクラスなだけにルノーチームの復調が待たれる。
クビサベッテルとニューヒーローも誕生しており、今後が楽しみである。


ナイトレースである事以前に、このサーキットには問題点が多いようだ。
ハプニングが多いレースは観戦者にとって面白いものだが、人為的に演出されるアクシデントは歓迎しない。
ハード面の改善とナイトレースのネガはしっかりと潰せないならナイトレースの開催には疑問符を付けておきたいと思う。

人気blogランキング
↑ 是非、ご協力お願いします m(_ _)m
posted by ∞エンスー侠士牙 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(1) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

全ドライバーズコメント(シンガポールGP)
Excerpt: F1第15戦シンガポールGP決勝 (ドライバーコメント)(F1-Gate.comさんより) 1位 フェルナンド・アロンソ (ルノー) 「素晴らしい結果だ。シ...
Weblog: カンヂのあなた!(40代の青春)
Tracked: 2008-09-30 17:25

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。